模倣品(あまちゃん)

あまちゃん 第18週「おら、地元に帰ろう!?」第105話(脚本:宮藤官九郎、演出:井上剛 (C) NHK)より

天野春子(小泉今日子)は東京EDOシアターに出入りし、色々と口出しするようになっていた。その様子を苦々しく思う太巻に呑気にも

水口拓磨(松田龍平)「いやあ、指導が適切で助かってます。」

と報告。火に油を注ぐ事態となっていた。ステージ衣装作れと言い出すぞと言う太巻に、もう言われましたという水口。GMTのメンバーが全員、衣装を着て登場。水口はその請求書を太巻に見せた。その金額は5人で12万円。それを見て

荒巻太一「あの薄汚えシンデレラの娘ぇ!」

と太巻は言うのであった。

なお、太巻のセリフは『少女に何が起ったか』で川村刑事(石立鉄男)が毎晩深夜0時になると掛時計の鐘が鳴っている間に野川雪(小泉今日子)の前に現れて「おい! 薄汚ねぇシンデレラ!」と言うのが元ネタである。