変更(あまちゃん)

あまちゃん 第3週「おら、友だちができた!」第18話(脚本:宮藤官九郎、演出:吉田照幸 (C) NHK)より

天野夏のナレーション「今日は北三陸秋祭りの日。毎年この日に向けて豪華な山車を製作し、競い合うように町内を練り歩き、そんな一大イベントです。」

天野春子(小泉今日子)は焼きそばを作り天野アキ(のん)は

天野アキ「焼きそば300円です。いかがですか。」

と手伝っていた。

天野夏のナレーション「でも、今年はいつもと違いました。今日、このステージでミス北鉄が決定するのです。」

と言うわけで出場者が映った。栗原しおり(安藤玉恵)はなんとビキニを着ていた。水着審査のためである。しかし寒そう。

菅原保(吹越満)「栗原ちゃん、ほらベスト持ってきたよ。(吉田正義(荒川良々)はトランシーバーで何か確認している)今、確認すっから。ちょっと吉田君。水着審査あるって言ったよね。なにこれ、水着、誰も着てないじゃん。」

吉田はそれどころではなかったようだが

吉田正義「なんすか?」
菅原保「水着審査あるんだよね?」

だが山車がトラブルを起こしているのでそれどころではない感じ。

菅原保「(大向大吉にも)水着審査あるんだよね?」

そして答えは

大向大吉「ああ、今日は気温も低いんで服装は自由ってことになったんだ、ごめんね。」

立ち去る大吉。呆然とする保。当然

栗原しおり「なにそれ。私、お腹出すの?」

気になるのはそこなのか?

吉田正義「水着でいいですよ、自由なんで。」
菅原保「水着の方が審査にちょっと有利だけどな。」

だが

吉田正義「それはないですよ。もう結果出てるし。」

口あんぐりの栗原ちゃん。

大向大吉「それでは、結果発表です。」

えー!

大向大吉「えー、初代ミス北鉄は足立ゆいちゃんに決定!」

舞台に上がる足立ユイ(橋本愛)を観ながら

菅原保「終わりか。これで終わりなのか。準ミスだの、審査員なんとか賞とかないのか?」

だが答えは

吉田正義「ねえ。」

これを聞いて

栗原しおり「(菅原保にコートを渡して)私、帰る。」

走り去ってしまったのであった。