ホームページ(あまちゃん)

あまちゃん 第3週「おら、友だちができた!」第17話(脚本:宮藤官九郎、演出:吉田照幸 (C) NHK)より

時間がないのでミス北鉄コンテストにエントリーして決勝に残った人を挙げておこう。最終選考に残ったのはこの5人である。

  1. スナック経営 アリサ
  2. ガソリンスタンド勤務 梅林恵
  3. 現役女子高生 足立ユイ(橋本愛)
  4. 三陸観光協会 栗原しおり(安藤玉恵)
  5. 看護婦 荒井みなみ

三陸観光協会には何故か今野弥生(渡辺えり)と長内かつ枝(木野花)もいて、何故か前のめりの大向大吉(杉本哲太)とこういうやりとりをした。なお弥生はポッキーを食べていた。

今野弥生「賞金は?」
大向大吉「へ?」
今野弥生「なんぼもらえるの?」
長内かつ枝「んだ。」

この当然、出てくるであろう(?)質問に対する大吉の答えは

大向大吉「お金は特に考えてないねえ。」

本当に想定外だったようだ。呆れて

今野弥生「バカか、おめえ。」
長内かつ枝「今時の娘がタダで水着になるわけがねえ。」

この言葉に意外な(?)人物が反応した。

栗原しおり「水着!」
菅原保(吹越満)「ちょっと待った。水着審査があるの?」
吉田正義(荒川良々)「ええ。まあ、ミスコンですから。」
菅原保「それは、聞いてなかったねえ、栗原ちゃん。」

栗原ちゃんは口あんぐり。さて足立ユイは辞退するつもりだったのだが、辞退できない理由があった。それは足立ヒロシ(小池徹平)が大吉の紹介で観光協会に入ってしまったからだ。足立ヒロシはパソコンが得意で観光協会のホームページを即座に作成。しかもかなり凝った代物だ。

菅原保「ジオラマ要らなくなっちゃう。」

なお、ヒロシはミス北鉄のページも作り、誰かに投票。大吉も保も呆れ返った。まあ誰に投票したのかは書かなくてもわかるよねえ。そして栗原ちゃんは何故かマウスを連打したが

足立ヒロシ「あ、1人、1回です。あのう、組織票が入っちゃうんで。」

そこまでの技能を足立ヒロシは持っていたのであった。さて優勝するのは誰でしょうねえ。私は知っているけど、楽しみですなあ。