フィクションなどから拾う情報処理用語? その88 模倣品(翔べ! 必殺うらごろし)

翔べ! 必殺うらごろし 第16話「病床で危篤の男が銭湯にいた!」(脚本:山浦弘靖、監督:松野宏軌)より

 

順番を間違えて、こちらを後で観てしまったのだが瞬時にネタが拾えてしまった。そういう意味でも、この頃は結構頑張っていたと言える。必殺シリーズは京都映画制作なので、現場で脚本が変わってしまうことが多く、小ネタだと誰の発案になるのか、それ以上の事はよく知りません。(桂歌春談)

これじゃあ話が進まないねえ。というわけで便利なサイトから一部分だけ拾いましょ。

agua.jpn.org

*正ちゃんの鼻歌は「茂作ぅ~茂~作ぅ~」。

実は「与作」の替歌なのだが、「与作」自体にも面白い逸話があるので、詳細はこちらを。

ja.wikipedia.org