素材(あまちゃん)

あまちゃん 第4週「おら、ウニが獲りてぇ」第20話(脚本:宮藤官九郎、演出:井上剛 (C) NHK)より

天野アキ(のん)は泳げなくなっていた。何故か足立ヒロシ(小池徹平)が袖が浜に来て、今野弥生(渡辺えり)、熊谷美寿々(美保純)、そして長内かつ枝(木野花)とその話をしていた。

長内かつ枝「しゃあねえべえ。誰もが一度はぶち当たる壁だ。」
足立ヒロシ「そうなんですか?」
今野弥生「いっぺん、危ねえ目に遭うとすばらぐは恐くて潜れなくなるもんなのよ。」

美寿々とかつ枝が頷いた。

今野弥生「溺れたり流されたりする経験が、ほれ、あれだ。ほれ。」

今野弥生はコサキン終了直前のラビーこと関根勤さんみたいに言葉が出なくなってしまった。そして何かを思い出して言ったのは

今野弥生「ねーうす(子・丑と言いたかったのだろう)…」
足立ヒロシ「トラウマですか?」
今野弥生「よぐわがったなあ。」

よく考えたら「寅・卯」までしか合っていないが、兎に角、ヒロシは理解し、カバンからデジタルビデオカメラを取りだした。

長内かつ枝「おめえ、何やってんだ?」
足立ヒロシ「ああ、観光協会のPR用に素材取ってこいと言われてネタ探してるんです。」
長内かつ枝「ようやく本気になったかい、観光協会も。」
足立ヒロシ「だから、簡単なインタビューを。」

すると弥生、美寿々、かつ枝はニコニコした。

今野弥生「よし、なんでも聞け。」

だがヒロシの目的は明らかに違った。

足立ヒロシ「アキちゃんに。」

アキは中に入ったのだが

天野アキ「さよなら。」

カバンを取って帰ってしまった。

長内かつ枝「今日は無理だなあ。」