改善(あまちゃん)

あまちゃん 第3週「おら、友だちができた!」第18話(脚本:宮藤官九郎、演出:吉田照幸 (C) NHK)より

さて北三陸観光協会のホームページができたことは既に書いた。

hirofumitouhei.hatenadiary.org

このホームページの出来に納得の行かない男がいて、北三陸観光協会に押しかけて、こんなことをほざいていた。

ヒビキ一郎(村杉蝉之介)「こちらのホームページに掲載されている足立ユイちゃん(橋本愛)の写真が僕的に全然納得いかないって言うか、これじゃあ、ユイちゃんの魅力が全然伝わらないんですよねえ。だからどうぞ、僕が撮った写真を使っていいですよ的な…」

ヒビキ一郎は勝手にアルバムを広げたのだが、さらに

ヒビキ一郎「あ、動画もありますけど。」

困惑する足立ヒロシは上司の菅原保に聞いたのだが

菅原保「うん、俺は、ギブ。」

ダメだこりゃ。よって

ヒビキ一郎「だから、トップ画面に動画をアップするだけで反応、全然、違いますから。」

だが

菅原保「アップ動画にトップを画面になに?」

よくわからない。よって

ヒビキ一郎「もうPC借りまーす。」

そんな安直に触らせていいのかね、保にヒロシよ。兎に角、トップ画面に足立ユイの動画が貼り付けられた結果

吉田正義「(汽笛が聞こえる中)えー、この列車は折り返し9時20分発となーりまーす…あ!」

なんと入線した列車は乗客で超満員。ほぼ全員カメラ小僧である。座席も通路も人ばかり。

吉田正義「ジェ、ジェ、…」

驚いた正義はマイクを落としてしまった。皆、毎週土曜日の1日車掌を務めるユイ目当て。駅長に「昇格」したのもあってか(?)

吉田正義「ジェジェ。」