贈賄?(新・必殺仕置人)

新・必殺仕置人 第18話「同情無用」(脚本:中村勝行、監督:松野宏軌 (C) 松竹)より

およう(池波志乃)が元鋳掛屋の礼二郎(佐藤仁哉)と出会い茶屋で情事を行なっている隣の部屋で念仏の鉄は娘(倉谷礼子)と遊んでいたが、娘の父親(日高久)は鉄を、娘を犯した、と訴え出てしまい、北町奉行所の同心 服部左内(犬塚弘)と配下の岡っ引の辰三(清水綋治)に捕まってしまった。主水は左内とは知り合いだったので早く出してくれと頼んだが、一両要求されてしまった。というわけで絵草紙屋の地下室に皆集合。主水は一分ずつ出してくれと頼んだが、皆、色良い返事はしなかった。なので

中村主水「ほっとくか。」

というわけで鉄は牢屋の中に入ったまま…だったのだが、何故か牢名主に出世。十何枚も摘まれた畳の上でふんぞり返っているのであった。

ところで寅の会はどうするんだろうねえ。