契約(あまちゃん)

あまちゃん 第19週「おらのハート、再点火」第112話(脚本:宮藤官九郎、演出:吉田照幸 (C) NHK)より

天野春子(小泉今日子)のハッタリブラフ攻撃などで獲得した手法をアキは納得いかなかったが、とりあえず、一つだけ仕事を選んで引き受けることになった。アキが選んだのは『見つけてこわそう』という子供向け教育番組。さかなクン(さかなクン)と一緒に出演していたのだが、いろんなものを壊して逆回転させて元に戻すコーナーが受け、さらに仕事が舞い込んできた。その仕事とは神技ゼミナールという予備校のCM。その話を例によって純喫茶『アイドル』で聞き、アキは思わずお盆を落としてしまったが何故か

甲斐「失礼しましたあ。」

と発言。ところが契約条件に大きな問題があった。

水口拓磨「CMの契約期間が一年間だから、その間は恋愛禁止なの。」

ガーン! こないだ種市浩一(福士蒼汰)とお互いの気持ちを確かめ合い、付き合うと決めたばかりなのである。

水口拓磨「しょうがないですよね。キャッチコピーが『受験が恋人』ですもんねえ。」

という話が耳に入っていたかどうかは定かではないが大問題が発生したのは間違いない。しかも

広告プランナー「そう言ったスキャンダル等が出ますと契約破棄になりかねないんで。」

アキは開いた口が塞がらず、何も言えなくなってしまった。結局

水口拓磨「じゃあ、引き続き恋愛御法度ということで。」

となってしまった。

天野アキのナレーション(心の声?)「うわあ、どうすべ。」

続きは映像や脚本などで御確認を。