隠蔽 その2(あまちゃん)

あまちゃん 第19週「おらのハート、再点火」第113話(脚本:宮藤官九郎、演出:吉田照幸 (C) NHK)より

荒巻太一(古田新太)は雑誌を見てGMT5の順位が落ちていないと御満悦だったが、話の相手をしていた河島耕作(マギー)の表情は凍りついた。なんと雑誌の裏表紙に神技ゼミナールの広告が載っていて、天野アキ(のん)の写真も載っていたからだ。河島は慌てて雑誌を回収したのだが今度は太巻が観ているスポーツ新聞の裏にドーンと例の広告が載っていた。ここから河島はありとあらゆるものを隠蔽しまくった。例の広告が載っているからだ。雑誌入れの雑誌もひっくり返し、社員が持っている団扇を奪い取り、クリアファイルやら、飲み物のペットボトル(何故載っているのかは不明)やらガムの瓶(何故載っているのかは不明)やら、ありとあらゆるものを隠しまくったのだが、太巻の部屋についているテレビに『見つけてこわそう』が映ってしまった。慌ててテレビの前に立つ川島を観て

荒巻太一「なんだ、お前は。さっきからアメリカのコメディアンみたいに。」

慌てた河島はここで墓穴を掘る事になる。

島耕作「あ、いや。ティッシュ、ございますか。」
荒巻太一「持ってるよ。」

そして荒巻太一が取り出したポケットティッシュには神技ゼミナールの広告がバーンと載っていて

荒巻太一「なんじゃこりゃ。」

松田優作を意識したかどうかは定かではないが太巻は天野アキが売れ出したことを知ってしまったのであった。